PowerApps│BingMapsコネクタで住所からマップ画像を表示する方法

こんにちは、あんこ先生です。

入力した住所から近辺のマップを表示したくないですか?

例えば取引先や顧客管理において、住所だけでなくマップ情報もあると人を派遣しやすくなりますよね。

また、プライベートでも旅行先の記録にマップを付け足すと花があります。

でも標準のマップコントロールは緯度と経度からじゃないと目的地のマップを表示できないんですよね。

ならば住所から緯度経度情報を取得できる外部サービスを使って実装してみましょう!

そこで、今回はBingMapsコネクタを使って住所からマップ画像を表示する方法をコード付きで解説します。

BingMapsコネクタで住所からマップ画像を表示する方法


BingMapsとは

今回紹介するBingMapsとは、Microsoftが提供する地図検索サービスです。

日本の地図としては施設などの情報が少なく、マップは画像なので動的に移動ができません。

扱いにくいですが、概ねこの辺といった使い方なら及第点かなと思います。

最大の利点は無償なのにアプリでマップを扱えるところですね。


BingMapsコネクタを使えるようにする

BingMapsコネクタを接続しようとするとAPIキーを要求されます。

まずはBing maps Dev CenterにアクセスしてAPIキーを取得しましょう。

右上のSign inを押します。

次にYes, let’s create a new accountを押します。

英語はちょっと・・・という方は翻訳しちゃいましょう。

必要事項を埋めてCreateを押せばアカウントが作成されます。

あとはMy accountMy KeysからAPIキーを取得するだけです。

Show keyを押せばAPIキーが出てくるので、コピーしておきましょう。

仮に忘れても再発行するまで何度でも確認できるので安心です。


BingMapsコネクタに接続する

コネクタはデータから探していきましょう。

検索するとすぐ見つかりますよ。

BingMapsコネクタを選択するとAPIキーの要求がくるので先ほどのものをコピペします。

これで接続完了です。

BingMapsコネクタを使う


住所から緯度と経度を取得する│GetLocationByAddress

マップを表示するには最低限緯度と経度の情報が必要です。

とはいえ、わざわざ緯度と経度の実数を調べて入力、マップ表示なんてやってられませんよね。

GetLocationByAddressアクションを使えば住所から緯度と経度を取得できます。

ここでいう住所は都道府県から始まるものはもちろん、郵便番号でも返してくれます。

多少誤差はありますが、大目に見てください。

GetLocationByAddressアクションの戻り値は入れ子のあるテーブルです。

扱いやすくするため、ひとまず変数に格納してみましょう。

住所を入力するためのテキスト入力コントロールと変数に格納するためのアイコンを設置して次のコードをコピペしてください。

//アイコンのOnSelect
Set(glbLocation, 
    BingMaps.GetLocationByAddress(
        {
          countryRegion: "JP",             //国 │テキスト
          addressLine: txtAddress.Text     //住所│テキスト
        }
    )
); 

適当な住所を入れてからアイコンを押すと変数glbLocationに値が入ります。

中身を図解するとこんな感じです。

階層が深いですが、実際に使うのは最深部のlatitudeとlongitude列だけなので少し整形します。

With(
    {rec:
        BingMaps.GetLocationByAddress(
            {
            countryRegion: "JP",             //国 │テキスト
            addressLine: txtAddress.Text     //住所│テキスト
            }
        )
    },
    Set(glbLocation, 
        {latitude:rec.point.coordinates.latitude,
        longitude:rec.point.coordinates.longitude}
    ) 
)

これで変数の中身は緯度と経度の2つになります。


マップの画像を表示する│GetMapV2

マップ描画に最低限必要な情報は4つです。

①地図の種類
“Rord”,”Aerial”,”AerialWithLabels”,”CanvasLight”,”CanvasDark”,”CanvasGray”の6種類からひとつをテキストで与えます。
選びやすいよう、ドロップダウンコントロールなどの選択肢にすると便利ですね。

②ズーム
0-21までの数値を与えます。
拡大縮小のたびにコードいじるのも手間なのでスライダーコントロールを使うと便利です。

③緯度
緯度を数値で与えます。
前述の変数から持ってきましょう。

④経度
経度を数値で与えます。
こちらも前述の変数から持ってきましょう。

GetMapV2アクションの戻り値はイメージデータです。

つまりマップは画像なので、表示するためにはイメージコントロールが必要です。

Imageプロパティに次のコードを埋めこんでみましょう。

If(IsBlank(glbLocation),Blank(),
    BingMaps.GetMapV2(
    drpMapStyle.Selected.Value,   //地図の種類│テキスト
    sldZoomLevel.Value,           //地図のサイズ│数値
    glbLocation.latitude,         //緯度│数値
    glbLocation.longitude         //経度│数値
  )
)

マップは表示されましたか?

テキスト入力コントロールの住所を変えてアイコンを押したり、スライダーコントロールの値を変えると再描画されますよ。

色々試してみてください。

一応ピンも立てられますが、非常に見にくいので使いづらいです。

BingMapsコネクタで住所からマップ画像を表示する方法のまとめ

今回はBingMapsコネクタで住所からマップ画像を表示する方法を紹介しました。

描画したマップを動かせないのは残念ですが、住所から緯度と経度を抜けるのは便利ですね。

マップはImageデータなのでリストのImage列にそのまま保存もできますよ。

ボタンを押したら目的地のマップを保存する、といった使い方もできますね。

ご支援よろしくおねがいします

この記事を気に入ってくださった方、寄付してあげてもいいよという方がいらっしゃっいましたら、ご支援いただけると助かります。

下記リンクからAmazonギフト券で、金額は15円からお気持ちを入力してください。

受取人のメールアドレスは amazon@anko7793.com までお願いします。

メッセージもいただけるとたいへん喜びます。

よろしくお願いします。

Amazonギフト券(Eメールタイプ) 

3件のコメント

数ヶ月前からpowerappsを使用したはじめた者です。
いつもこちらのサイトを参考にさせていただいております。
大変分かりやすく解説していただきありがとうございます!
一月ほど前に、こちらのページを参考にpowerapps内でbingmaps apiを使用して、imageに地図を表記させることができるようになり、大変感動いたしました。
しかし数日前から、txtAddress.Textに住所を入力しても、まったく関係のない箇所の座標を取るようになってしまいました。
尚、住所は日本語で入力しており、数日前まで利用できていたアプリには何も変更を加えておりません。
アプリのコードはこちらのページとほぼ全く同じものを入力しております。
試しにtxtAddress.Textに英語入力でtokyoと入力したところ、無事東京の座標を取得できました。
つきましては、七草あんこ様の環境でも同じような事象は発生しておりますでしょうか?
私の環境のみの事情なのか、それともbingmapsもしくはoffice側の一時的な不具合なのか疑問に思い投稿させていただきました。
急なコメントで申し訳ございませんが、ご返信いただけますと幸いです。

こんにちわ!
日本語住所を何件か試してみましたが、長野県あたりを表示したまま変わらないですね
ブラウザのBingMAPだとちゃんと動くので言語の問題でしょうか
元気があったら調べてみますね

ご返信いただきありがとうございます。
同じような事象があるということで安心しました。
Bing Maps のサポート チームに問い合わせたところ、
同様の事象は報告されていないとの回答をいただき、私の環境だけの問題なのか不安に思っておりました。
大変便利な機能であったため、一時的な不具合であることを祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
七草あんこ
非IT系中間管理職やってます。社命によりoffice365を主軸とした業務改善プロジェクトメンバーに任命されたことでPowerAppsと出会えました。いまではビジネス・プライベートを問わず、欠かせないツールになっています。導入初期やアプリ作成時に遭遇した諸問題の解決法とサンプルアプリの作り方を紹介していきます。主にTwitterで情報収集しているので不明点など呟いているとお邪魔するかもしれません。